AJGA(アジアジュニアゴルフ協会)代表/吉岡徹治さんと出会ったのは2007年。
当時杉並学院高校の教師兼ゴルフ部の監督をしている時だった。
杉並学院ゴルフ部のロゴを含め、キャディーバックやキャップまで
全てを刷新したいとのことである人を通してお声がかかった。
その時からのお付き合いになる。
プロジェクトの後もジュニアのキャンプに合流したり、練習ラウンドのおつきあいをしたり
ゴルフを通してのおつきあいが増えていくのは当然だった。
当時からジュニアの育成に対しては造詣が深く宇佐美祐樹、薗田峻輔など素晴らしい
ジュニア選手が吉岡監督の周りにはいつも居た。
ある日のこと、今度入学してくる爽やかで笑顔が素敵な
学生の写真を見せてもらったのが石川遼君だった。
「今度うちに入る子なんだよ。いいでしょ」と。
「爽やかだな〜この子。こんな子が日本のプロとして活躍したら日本の男子ゴルフも
もっと盛り上がるでしょうね〜」と。
その翌年2008年にその言葉は現実のものになる。
最年少でのプロツアー優勝。そして空前の石川遼ブーム。
その時のアメリカン・ドリームは想像がつくところだろう。
そしてその後独立しAJGAを設立。
「これからは海外を見据えて」と考えている言葉通りに
アジアを拠点としてジュニアの育成を行っていて
年間の半分以上は海外でジュニアの育成に努めている。
ジュニアで一番大切とおっしゃっていたモチベーションコントロールや
いち早いトラックマン(精度の高いコンピューターの計測器)や4Dモーションセンサーの
導入など先端技術を駆使してジュニアを育成している。
最近では吉岡さんの杉並学院時代の教え子の浅地洋祐君の優勝があった。
同じく杉並学院卒業の中里光之助君、アマチュアの中島啓太君の活躍も目が離せない。
AJGAいわゆる吉岡塾の卒業生たちが成績を残している今
さらなる活躍があることを信じて疑わない。
アスリートゴルフチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCJhZDCOkgOx7e46OcrS5SaQ
AJGA
https://www.ajga.jp